マンガっ子オペレーション

マンガ(アニメ)について独り言をほざく牛です。特に自分が面白い・気に入ったもののみピックアップして載せます。

【COMIC】2023/5/24発売のコミック

【COMIC】横山光輝/鉄人28号《オリジナル版》 14(復刊ドットコム

鉄人28号 連載開始66周年記念〉
漫画界における開拓者・横山光輝による、戦後を代表する畢生の大作『鉄人28号』。
手に取りやすく、読みやすい新たな造本でよみがえる!
“ここでしか読めない、連載オリジナル版・鉄人”を再訪。

かつて日本中の少年少女を興奮させた、あの「鉄人」が再び帰ってきます。
1956(昭和31)年から約10年にわたり、雑誌「少年」(光文社・刊)にて連載された【巨大ロボット】漫画の嚆矢とも呼べる「鉄人28号」。従来の勧善懲悪ヒーローものを脱し、操縦者によって善悪いずれの側にも変転する複雑さを備えたロボットヒーロー像を打ち出しました。現在に至るまで連綿と受け継がれるその系譜は、漫画家・横山光輝を、また戦後日本の漫画界をも代表する作品の一つとして、広く認識されています。

2016~17年にわたり、この鉄人28号の“原点”とも呼べる雑誌連載版を忠実に、連載時と同じB5判本誌サイズ、カラーページ再現、B6判別冊ふろくもそのままの体裁で復刻したのが、連載開始60周年記念として刊行した『鉄人28号 《少年 オリジナル版》 復刻大全集』(全7ユニット/復刊ドットコム 刊)でした。
そしてこのたび、〈鉄人誕生66周年〉記念企画として、この全7ユニットの内容をベースに、雑誌連載時に忠実な唯一の初出バージョン、全扉絵・全ふろく表紙の収録、デジタルリマスタリングによる復刻といった特長を活かしつつも、より手に取りやすく読みやすいA5判・ソフトカバー、新価格・新装丁によって“新”『鉄人28号《オリジナル版》』(全18巻)として刊行いたします。

日本を代表する不世出の漫画家が、メディアミックス等で、いまでも多くの人に愛される本作品を通して伝えたかったものとはなにかを、初出時のままの『鉄人28号《オリジナル版》』でお楽しみください。
読み返すたびに、新たな魅力、発見が見つかるはずです。

★本書の特長
1. 雑誌連載時の貴重な《オリジナル・バージョン》にて制作された『鉄人28号 《少年 オリジナル版》 復刻大全集』(全7ユニット)と同じボリューム、同じ収録作品を、読みやすい判型(A5判)で通して読める新仕様。
2. 手に取りやすい、読みやすさにこだわり、カバービジュアルがそのままタイトル代わりになる、シンプルな【動】をイメージする新ブックデザイン。
3. 各話の連載時の全扉絵をコンプリート収録(カラー扉はカラーで再現)。さらに、別冊ふろくの全表紙も網羅。
4. 底本となる『鉄人28号 《少年 オリジナル版》 復刻大全集』刊行時の印刷データを使用することで、同等クオリティーでの版面を再現。かつ全エピソードを、本誌・別冊ふろくの双方を行き来することなく、続けてお読みいただけるようなページ編成により再編集。

監修:株式会社光プロダクション
出版協力:株式会社光文社
(c)株式会社光プロダクション
(日販商品データベースより引用)

 

【COMIC】手塚治虫/ビッグX《オリジナル版》 2(復刊ドットコム

誕生より60年を迎える、不朽の手塚SFヒーロー「ビッグX」。
その原点=「少年ブック」連載当時の誌面を、史上最高の画質で初単行本化!!

巨大ヒーロー・ビッグXの冒険を描く本作は、1963年から66年にかけ、集英社「少年ブック」に連載された作品です。連載のほぼ同時代といえる1965年の日本を舞台に、ナチス・ドイツが開発していた新薬の争奪戦から幕を開ける本作は、手塚ならではのSFマインド、アクション活劇の要素に加え、架空戦記やスパイもののエッセンスも巧みに織り込みながら物語が展開。独自の魅力で多くの読者を夢中にさせました。

初出当時は、集英社「少年ブック」本誌と別冊付録をまたぐ形式で連載されていました。しかし、『鉄腕アトム』(1952~68)など多くの手塚作品と同様、単行本化に際し大幅な加筆・修正がなされてきたため、長らく初出時の誌面で読めないという状況が続いていました。

そこで今回、手塚プロダクションの全面協力のもと、本作が掲載された「少年ブック」本誌および別冊付録の全ページ(約1,950ページ:本誌23冊分/別冊付録24冊)を収集・スキャン。経年により劣化が進んだ誌面には、徹底的な修復を加え、史上最も読みやすい高画質にて、初出仕様の『ビッグX』として単行本にまとめます。今までは「少年ブック」実物をあたることでしか読めなかった初出仕様の『ビッグX』が、いま初めて、単行本という形でお手元に届きます。
この貴重な機会をお見逃しないよう、ぜひ直接、お手にとってご覧ください。

★本書の特長
1. 史上最大のボリューム・合計1,900ページ超の雑誌連載版=《オリジナル・バージョン》の『ビッグX』を完全収録する、初の単行本。
2. 当社既刊『火の鳥 《オリジナル版》』や『鉄腕アトム 《オリジナル版》』と同様、手に取りやすく、読みやすいA5サイズ。美麗な新規装丁(ソフトカバー)で刊行。
3. 連載当時のすべての扉絵を完全収録(カラーの扉ページはカラーにて収録)。さらに、別冊付録の表紙もすべてカラーで掲載。
4.連載/単行本化当時の『ビッグX』関連イラスト、カット、商品チラシなども採録予定。

※上記の商品内容、発売時期、価格などは予定であり、変更になる場合もございます。あらかじめご了承下さい。

出版協力:株式会社集英社
(c)2023 手塚プロダクション
(日販商品データベースより引用)

 

Amazonギフトチャージ★